2/11/2011

Yさんのこと 7


手術から10日後主人が呼ばれ「峠を越した」事を医師に聞きました。

「峠だったんだ。」私たちは、越えてはじめて峠だったことを知らされました。
手術後、私は詳しい体の状態を聞かされぬまま食事もなく、点滴だけで高熱にうなされていたのです。
お腹のうみを1日何度も拭いてもらい、10日を過ごしました。

手術直後、「トイレにも行けないなんて、ただの盲腸なのに絶対おかしい。」と看病してくれていた私の妹だけが言っていました。

私などは、「1日6回も、7回も先生が見に来てくれるなんて、なんて親切な病院なんだろう」と思っていたくらい、自分の状態を把握していなかったのです。