10/16/2012

ハンドマッサージ講習会

三軒茶屋でハンドマッサージの講習会が開かれました。講習会の後は施術タイム。1人20分ずつマッサージしてもらい参加した14人の方々は大喜びでした。

8/28/2012

ネパール紀行13

音楽の授業です。日本から寄付された楽器を使って恒子さんが1から始めました。夕食後このブログを書いていると、ホステルの子達が集まって来て、周りを取り囲みやむなく仕事を中断。パソコンに入っている彼らの写真を1枚づつ出しては歓声が上がります。その後みんなで日本語の勉強。私のネパール語の勉強は、はるかかなたに追いやられています。2012-08-24 17.03.50

8/26/2012

ネパール紀行12

里親さんへの手紙を書いているこども達。毎日里子ちゃん達との面談、里親さんへの手紙書きが続きます。2012-08-16 19.14.47

ネパール紀行11

学校があるここラリトプールは首都カトマンズより標高が高いのでとても涼しく、空気もきれいです。道の真ん中に所どころ大きな木があり皆お参りしています。木の名前を聞くと、Pibbleと教えてくれました。お釈迦様の誕生した国は、とても信心深い人々の国2012-08-21 18.48.03

8/24/2012

ネパール紀行

アマの長女(先生)が近くでひょうが捕まった。とアイホンで写真を見せてくれました。近くの森に群れで住んでいるそうで、たまに出てくるそうです。写真を撮りに行った長女もすごい。すぐ近くの長女の家でお茶ととうもろこしをいただき学校に帰ろうと外に出ると満点の星空。道に街灯もなく星が降ってるのです。2012-08-24 18.08.50

ネパール紀行9

スクールのホステル(寄宿生)達は7人。春の時と1人が入れ替わっていました。朝、夕食事を共にするので一番仲良しになります。私が少しづつネパール語を彼らから教わり、私が日本語を教えるのですが、彼らはどんどん覚え、私はさっぱり覚えられません。食事を作ってくれるアマを手伝いながらも、野菜の名前、食事の会話などを教えてもらいます。アマはネパール語オンリーなので一番勉強になりま2012-08-17 11.10.17す。

8/23/2012

ネパール紀行8

学校に移る前に知り合いが使っていない携帯を借りチャージしました。これで恒子さんといつでも連絡が取れ迷子になっても大丈夫です。カトマンズのメインストリートでも信号はほとんどないので道を渡るのはとても大変です。車のちょっとしたすきにバイクが5~6台入り込んで来るので道を渡るには技術がいるのです。バイクの後ろに乗せてもらったときなどはデコボコ道をジェットコースターのようです。わたしは、ジェットコースターが本当に嫌いなのです。2012-08-15 20.58.37

8/22/2012

ネパール紀行7

子供達の笑顔は本当に素敵です。そしてみんな仲良しです。朝登校する子供達を迎えると「Good Morninng Mam!」とみんな握手をもとめてきます。休みの日に学校で寝泊まりしているホステルの子達に「寂しくない?」と聞いたら「sad?」「全然さびしくないよ!」と逆に笑われてしまいました。ここの子供達は底抜けに明るいのです。

2012-08-16 15.25.13

8/19/2012

ネパール紀行6

日本人教師恒子ネパタネさんの授業。日本から寄付された絵本をよんでもらっています。2012-08-16 15.39.27

ネパール紀行5

今回も学校敷地内のクリシナさんの家にお世話になっています。アマがピンクのかわいい蚊帳(かや)をベットにつってくれました。カトマンズは8月と言っても雨季なので(と言っても湿気が少なくサラリとしています。)窓も開けっ放しで夜も涼しく、冷房、扇風機などは全くいらないのです。2012-08-17 11.23.09

8/18/2012

ネパール紀行

日常のお世話をクリシナディレクターの奥様がしてくれています。みんなアマ(おかあさん)と呼んでいます。心の深い肝っ玉かあさんで、アマが居るからまたネパールに行こうと思うほど愛の深い方です。ホステルチルドレン(寄宿生)のお世話をするアマ2012-08-17 11.23.18

8/17/2012

ネパール紀行3

さっそく仕事に取り掛かりました。子供達1人、1人を呼んで今のかていの様子、学校での事を聞いて、お母さんからの手紙とプレゼントを渡し日本のおかあさんに手紙を書いてもらいます。2012-08-16 19.14.22

ネパール紀行2

サンファ インターナショナル アカデミーのクリシナディレクター テレシア校長先生、そして日本人教師恒子さんと4人で会の現状とこれからの取り組みについて話し合いました。2012-08-16 16.23.24

ネパール紀行

昨日学校に移りました。子供達が Good morninng mam!と口々に迎えてくれました。2012-08-16 15.37.25

8/15/2012

里親プロジェクト

里親さんが90名になり手紙の翻訳プレゼントの準備など学校にいくまでの準備にすでに4日になります。ホテルは今回もオーナーさんのご厚意で1000円程で借りています。

野菜は1キロ100円、おいしいナンは15円、野菜や豆の一杯詰まったおいしいカレーも40円くらいで買えます。チュッパというスパイシーなおうどんもグッドです。リンゴも1キロ120円を100円にねぎって買って来ました。

パパイヤはさすがに1キロ230円しましたがデリシャスです。P1040758

8/13/2012

ネパールに着きました

11日無事にネパールに着きました。迎えに来てくれた恒子さんと再会を喜び、さっそく雨季でスコールのなか、しぶきをあびながらホテルのテラスで、里親さんから預かった、手紙の翻訳、プレゼントの整理などを始めました。

P1040756

タイマッサージの学校です

P1040747

ワットポーマッサージスクールスクムビットキャンパスです。若い人たちが沢山日本から勉強に訪れています。

タイマッサージ修行

3回め、3日間のタイマッサージの勉強を終え先生とまたすぐ戻ってくるからねとハグしているところです。

P1040749

8/12/2012

タイマッサージ

8月8日バンコクに着きました。3日間タイマッサージの母校である「ワットポースクワビットキャンパス」を訪ね更なる研修を行う予定です。

8/01/2012

目黒リバーサイドフェステバル

こんばんは〓
もう、お休みでしょうか…こんな時間にすみません。

ごめんなさい、後でメールと思っていたら、すっかり
忘れていました。

二日間お疲れ様でした。

初めての経験で色んな方に施術することがなかったのでよい経験が出来ました。
足、手、肩の担当ではなく、誰でも色んな所ができるようになっていたら、良かったと思います。

女性専科では、だめでしょうか…

今回クリームや香りを使用したり、かっさ板を使ったりして、個人差がありましたがそれは大丈夫でしたか?

スペースを占領してしまったようで、お借りした手作りの販売に迷惑はかけてないでしょうか…

7/30/2012

目黒リバーサイドフェステバル

おはようございます。先生二日間お疲れ様でした。下記感想です宜しくお願いします。

ではネパールお気をつけて行って来てくださいね。

【感想】
今回初めてお客様へリフレ施術をさせて頂きましたが、時間内に上手く出来るか不安もありましたが「気持ち良かった〜」と言って頂けるとやって良かったと思いました。今回だけでも色々なタイプのお客様と接する事が出来きとても良い体験ができ勉強になりました。

目黒リバーサイドフェステバル

Kさんの感想 7月28日29日
目黒区主催リバーサイドフェスティバルに始めて参加させて頂きました。たいへん多くの地元の方々並びに参加者の皆様にご協力頂きリンパスタッフ一同感謝を込めて活動出来ました
有り難うございました。〓

目黒リバーサイドフェステバル

Hさんの感想 いい経験になりました。ありがとうございました〓〓お一人お一人、身体も求めるものも違うので、少しでも満足して帰って頂く事の難しさと一生懸命にやって報われたときの嬉しさと両方を体験出来た事を感謝いたします。ありがとうございましたm(__)m

目黒リバーサイドフェステバル

Aさんの感想 初めて、マッサージをしてお金をいただき、嬉しく思いました。

マッサージはとにかく数をこなしながら上達できるもので、技術とはお客様から教えてもらいながら上達できるものであると、実感しました。
ハンドは、あまり人気ではなかったのですが、二人のお客様はハンドをずっと求めていたと言ってくれました。
そして、一人のお客様は(ハンドなのに頭がスッキリした。うつ気味の友達に最適なのでは)と感想を述べていました。向かい合って手と手を会わせながらマッサージすると、やはりコミュニケーションの取り方も多様性が必要たと感じました。

また、他の卒業生の方と出逢えて、いろいろ刺激になりました。
先生が、このようなチャンスと場所を提供していただき、感謝の気持ちでいっぱいです。
ありがとうございました。

目黒リバーサイドフェステバル

暑いなか頑張ってます。

7/28/2012

7/27/2012

プライベートレッスン

今プライベートレッスンでSさんが来られています。兵庫県の方でご主人が東京に単身赴任されています。東京に来ている間にと、10回のプライベートレッスンで基本的なリンパマッサージを習得されています。1回2回分4時間を5回です。今日は2日めでフット、バンドから背中にはいりました。こんなに体が軽くなった事はないと喜んでいただき本当に嬉しいです。次も頑張りましょうね。

認定試験合格

認定試験に合格です。今月5名の方が合格されました。リンパマッサージ、リンパ整体、リフレクソロジーどれも、どれも大変です。よくみんな頑張りました。スクールに残って研究科に進まれるかた、自宅開業されるかた、Iターンされるかた、行かれる道はさまざまですが、1年間ここで頑張ったことはきっと宝になるはず、これからも共に頑張りましょうね。

7/16/2012

サラのリンパマッサージに出会って

サラのリンパマッサージと出会って6年、訪問マッサージをはじめて4年くらいになります。いまでは自宅の1室でも開業し、他に店舗を構える準備も進めています。サラヒーリングスクールでは助手も務めさせていただき、研究科にスクール生としても通っています。学ぶほどに、またお客様と出会うたびに、リンパマッサージのすごさを感じさせていただきます。わたしのお客様では、ガン、糖尿、介護者の方などに喜んでいただきました。

大田区在住 J.K.さん

P1000044

7/14/2012

新入生募集中

リフレクソロジーも終盤になり実技の合間に試験勉強をしています。7月で大半のメンバーが卒業し9月から新しい学期がスタートします。目下新入生募集中です。9月から沢山の生徒さんが入学されるのをお待ちしています。

7/08/2012

日曜日クラス

日曜日、13時半のクラスです。7月27日、28日目黒リバーサイドフェスティバルに参加するために特訓中です。

7/05/2012

リフレクソロジー授業

7月5日10時クラスの授業です。女性として社会に通用するスキルを身につけたいかた達が集まっています。リフレクソロジーも仕上げに入ってきました。スクールは8月夏休みで9月からリンパマッサージに入ります。9月生を募集中です。是非無料体験にいらして下さい。

6/28/2012

教室の緑達

10年以上に渡り教室を見守ってくれた緑達です。この教室から100人以上の人達がプロとして巣だって行きました。いろいろなところで頑張っているリンパセラピスト、リフレクソロジジスト達にエールを送りたいです。また頑張り過ぎている人達に少し休んでね、と言ってあげたいです。わたし62才になりました。今がそうであるように、これからも人に願われるように生きたいと思います。無理せずにゆっくりと。May I halp you?と尋ねながら。

6/20/2012

サラのリンパマッサージに出会って

サラのマッサージに出会って6年の月日がたちました。子供達も大きくなり、練習がてらしてあげたマッサージ(リンパ整体)を覚えてやってくれるようになったり、夫は仕事で疲れると「足裏お願いできますか?」と頼んで来ます。

一昨年亡くなった母は、最後緩和病棟に居て、ハンドや足のマッサージを受けていました。「どうだった?」と聞くと「美香(わたし)のほうがずっと上手だよ。」と言ってくれました。母からの思いやりのある励ましの一言です。 夫からの「明日の活力になるよ」という感謝の言葉同様わたしをやる気にさせてくれています。

サラのマッサージを勉強させて頂いて自分にも、できることが沢山できました。

今そしてこれからも、お勉強した事を活かしていければいいなと思っています。

東京都大田区 M.I.P1040499

6/18/2012

リンパマッサージスクールサラ

サラヒーリングスクールの入り口です。右となりはお花屋さんです。左となりは東急ストアです。都立大学駅をでて目の前なので少し位の雨なら問題ありません。

6/17/2012

日曜日午後1時半クラス

リフレクソロジーの授業です。片足15分でもめるようになってきました。足をもむ楽しさを皆が感じて来ました。人に喜んでもらえる事は嬉しい事ですね。

6/15/2012

リンパマッサージスクール

サラヒーリングスクールはリンパマッサージをとことん学びたい方のためのスクールです。渋谷から東横線にのり各駅停車で5駅目約10分ほどで着きます。改札は1か所出ると目の前に東急ストアがありリンパマッサージスクールサラはその隣りです。本当に駅の目の前にあります。1ど体験にいらして下さい。体験は無料です。

6/13/2012

水曜日13時クラス

リフレクソロジーの授業です。お茶をいただきながらゆっくり足をもみました。

水曜日10:00クラス

リフレクソロジーの授業です。2か月目に入りみんなとても上手になってきました。今日は楽しいお茶の時間もそこそこに練習に入ります。2時間半があっと言うまです。最初は痛がっていた生徒さん達も気持ち良さにうっとり。

6/12/2012

プライベートレッスン

しばらくぶりのブログです。10時からプライベートレッスン中。Mさん開業にむけて猛特訓中です。

5/10/2012

今月の授業

今月からリフレクソロジーの授業が始まりました。まずはセルフケアーです。円座になり気功の訓練、癒しの手を作る訓練、そして軽いストレッチ。いよいよ自分の足をもみます。痛いのくすぐったいのとにぎやかでした。

P1020003

おはようございます

P1040386

ネパールから帰ってきてひと段落したので、そろそろブログを更新したいと思います。

5/07/2012

朝礼

毎朝、9時半から朝礼があります。全校生徒が集まって太鼓に合わせて体操をします。その後代表の生徒がひとりスピーチをして、最後に校長先生かディレクターのお話があります。

5/05/2012

絵具のセット

子供たちにあげるために日本からもっていった絵具のセットです。カトマンズの空港で止められましたが、ネパールの子供たちにあげると言うと、ネパールが好きなんだね。とニッコリ通してくれました。

4/04/2012

放課後

子供たちに里親さんからのお手紙とプレゼントを渡し会話を楽しみました。校庭ではスクールバスをまつ子供たちの声がします。校長先生とディレクター、そして私のが残り、さっきの喧騒が一転、静かにパソコンに向かう3人です。

3/26/2012

ネパールの小学校

学校に着きました。朝礼に間に合いました。子供達の笑顔に会えてほっとしています。

3/25/2012

カトマンズの食堂で

24日、25日終日里子への手紙の翻訳、整理、パソコンへの打ち込みをしました。

ゆったりとした時間

前回までボランティアで来ているという事でオーナーの善意で1泊500ルピー(600円)にしてもらっていたホテルですが、昨今の物価の急騰で経営が厳しいらしく、今回1泊1000ルピーになりました。きれいなツインルームで周辺のホテルに比べたらとても安く本当に感謝です。マダムおかえりとみんな覚えていて、ニッコリ手を合わせてナマステをしてくれます。ゆったりと穏やかな時間がながれ、寒い東京からほっとするカトマンズの暖かさです。