2/08/2009

ラブレター フロム デンマーク

デンマークのSさんからお手紙が届きました。

Sさんとの出会いは、やはり8年位前になります。

「三船先生!」後ろから大きな声がして振り向くとSさんがいました。

「先生、私身体の具合が悪くて死人の様になっていたのに、一回先生にマッサージしてもらったら、こんなに元気になったんですよ。」

元気な弾む声でした。それから、ちょくちょくお店に見える様になり、サラヒーリングスクールの一期生になられました。そして、卒業と同時にご主人の母国デンマークに帰国されました。

しばらくして、・・ご自宅の半地下室でお店を開業された・・と言うお手紙を頂戴しました。ご自宅の前が森で、近くに湖もあり夏は沢山の種類の花が咲いて美しい町だと書いてありました。

それから、いっぱいご苦労もあった様ですが、お店をレンガ造りの素敵なマンションの一階に移され、今お客様が沢山できたと、今日届いたお手紙に書いてありました。

デンマーク人が80%、日本人が10%、残り10%が色々な国の人たちだそうです。毎日英語とデンマーク語を使い、一週間に一度位日本語を使うそうです。

「デンマーク人からも、日本人からも、世界の色々な国の方々にこのマッサージが喜ばれている」という文面に胸が熱くなりました。有難いことです。

今は二月、「北欧・スカンジナビアは、暗くて暗くて、寒くて、長い長い冬」と書いてありました。春を待ちわびていらっしゃるでしょうね。

Sさん、遠い異国で頑張っているSさんを思いながら、私も日本で頑張ります。