2/07/2009

若さの秘訣

今日は1月の最後の土曜日でした。

昨日からの雨が残り、暖冬とは言え寒い朝でした。

私は朝から午後1番に来られるMさんのことが、気になっていました。

駒沢公園の近くにお住いのお客様で80才になられます。 Mさんとのお付き合いはもう8年以上になります。

はじめの頃は、都バスを2つ乗り換え、更に池上線の電車に一駅のって御嶽山までおいでになっていました。

その内、バス1本で雪谷大塚までいらっしゃる方法を発見され、そこから1駅歩いておいでになるようになりました。

「先生と一緒にお店4つ行ったわ」とMさん。お店が新しくなる度にいつも一緒について来られました。今は都立大のお店が近いので、たいがい、ご自宅から緑道を30分ほど歩いて来られます。

とてもアクティブな方です。プール、体操は毎週欠かさず。洋裁、和裁、編み物、さき織、粘土細工、等々多才でしかもその一つひとつがプロ級です。 

そのご趣味についてMさんのコメントがふるっています。

「年取るとヒマになるでしょう。家にばかり居なければならないんだから。退屈しない様に、その時の為に色々習っておくの。」脱帽です。

80才のMさんは今青春真っ盛り。「ついにやったわ」と、先日プールのイケメン先生に「告白」なさった事を教えて下さいました。「先生大好き、ずっと続けて来てね」と。Mさん素敵です。