2/05/2009

今日のお客様 (マッサージ)

今日ご来店のMさんは、ホームページを見て初めて来られたお客様で、出産して数週間のママさんでした。

女性は、出産した後とてもきれいになります。お肌がつやつやで、目には見えないオーラがあります。大きな仕事を成し遂げた安堵感と、誇らしさが感じられます。

しかし、反面手足にむくみが残っていたり、腕などにも緊張が残っていたりします。若いママだったので、それもさほどは感じられませんでした。



「どこか集中的にやってほしいところはありますか?」とお聞きすると、「とにかくリラックスしたい。」と言うお答えでした。 

それを聞いて私は、ベーシックコース(マッサージ60分)ご希望のお客様ですが、フルボディコース(マッサージ90分)の時のマッサージ内容を施術することにしました。つまり、1か所に深くは入れないけれど、全身まんべんなくマッサージをしてあげる、そして90%以上は、アロマオイルマッサージでいこうときめました。

足首から膝にかけてのむくみを意識しながらあし全体のマッサージ

次に腕も肘から手首にかけてのむくみを意識しながら腕全体のマッサージ。

そしてリラックス効果の高い首から肩、胸にかけてのマッサージ。

その後指圧、整体で首、頭のマッサージ。Mさん「ここは、女性専科なんですか?」「そうなんですよ。」と答えると、「私はその方が安心だけどこんなに気持ちが良いのに、男の人はかわいそうですね。」 男の人ごめんなさい。

背中は、胸が大きくてうつ伏せは苦しいので、横向きで腰から首までをマッサージ。

その後熱めの蒸しタオル5~6枚を使って、背中、首をマッサージ。



Mさんすっかりリラックスし、1月、2月、毎週日曜日にご予約を入れてお帰りになられました。