1/25/2009

継続は力なり

今日はお店がヒマでした。それで私はこの時とばかり、スタッフにマッサージをしてもらうことにしました。Cさんにマッサージをしてもらうのは、何か月ぶりかしら?

それが、前の時よりウンと上手くなっていたのです。自信無げにやっていた背中のローリングも、「そう、そこそこ」という感じです。自分の娘の様に付き合って来たCさんですから、その時は、ほんとうにうれしかったです。

Cさんは私の身体のことを、母親を思うように心配してくれます。わたしのお客様からキャンセルの電話があると、すぐ連絡してくれたり、新しいお客様だとできるだけ他の人に回します。それは、私を少しでも休ませようと思うからです。

Cさん色々なお客様を施術しながら、きっと努力したのでしょう。

継続は力ですね。そうやってうんと努力してある所では、私を抜いていって下さい。その時はCさんが先生です。

月1回、閉店後に、サラのスタッフ勉強会を開いています。ここでは、「もっとお客様に喜んでいただく為に」をテーマに技術、サービス、理論あらゆる分野での話し合いと、研修を行っています。私は「スタッフ一人ひとりが、オーナーシップを持って仕事に取り組んで欲しい」と願っています。そうすると仕事が楽しくなるし、それまで見えなかったいろんな事がみえてくるのです。

私は、サラのスタッフがみんな大好きです。