1/14/2009

スクールの勉強

今日はスクールのリフレクソロジー上級の授業がありました。

2人の新しい生徒さんと2人のスクールを修了された研究生が学んでいます。

すでに今期をスタートして8か月、新しい2人もすでに基礎課程を終え、今は上級課程を学んでいます。上級のリフレクソロジーでは、毎回私の足を片足ずつもんでもらうのですが、あまりの気持ち良さについウトウトしてしまいます。毎日ご主人の足をもんでいるMさんはびっくりするほど上手になられました。
継続は力ですね。

2月の始めには、リフレクソロジーの認定試験があるので、皆緊張の日々です。

正確に、かつ上手にもむことは当然ですが、64か所の反射区をすべてマスターし、レポート問題をこなします。プロ認定と共に、指導員の認定にチャレンジしています。

学ぶほどに奥が深いので、長い方は3~4年スクールでの勉強を続けています。

2人ペアになって実習をするので、半分は自分の勉強ですが、もう半分の時間は、自分が施術してもらえるのです。それが楽しみみたいです。

途中お菓子をいただきながらお茶の時間があるのですが、施術の実習した時のこと、子供のこと、夫のこと話題はつきません。

ご家族も、いままでどんな習い事をしても反対していたのに、これだけは喜んで送り出してくれるという方が多いです。きっとマッサージしてもらえるからでしょうね。

する人もされる人も元気になります。