1/18/2009

今日のお客様(マッサージ)

今日来られたTさんは、小柄で上品な奥様です。

サラに来られる様になって、もう7~8年位になるでしょうか。 お嬢様お二人が、サラのスクールを卒業されました。 お2人とも2年位学ばれたと思います。プロセラピスト認定資格を取得され、更にサラリフレクソロジー 指導員にも合格されています。

当時まだあかちゃんから小学校低学年のお子様をお持ちのお2人でした。 お母様の、「保育」というご協力を得ての通学でした。

お子様も小さかったので、主にご家族の為に役立ててこられました。 でもこの頃は、お子様方もずいぶん大きくなられ、すこしずつお仕事をはじめていらっしゃいます。 いろいろな方に、喜ばれたり、感謝されたりしているお話をお聞きすると嬉しく思います。

私自身もそうですが、女性が何か人に役立つ技術を身につけるということは、 もちろん、経済的に収入をアップさせたいという思いを、たいがいの方はお持ちです。でもそれだけではないのです。

仕事を始めることが、社会とのかかわりの中に自分を押し出す窓口となり、自分を必要とされる方に手をさしのべることで、笑顔や感謝の言葉を頂戴する。

それが、今まで味わったことのない喜びや、生きがいとなっていらっしゃるようです。

私はこれからも、そんな女性たちを応援し続けたいと思っております。

Tさんは、「正月2回も娘たちに施術してもらったのよ。」とうれしそうに言われていました。それでも私の所に来て下さってTさんありがとうございます。

いつもお会いできるのを楽しみにしています。