1/15/2012

ネパール里親基金

多くの皆様のお力を頂き昨年4月「ネパール里親基金」をスタートすることができました。
「サンファ インターナショナル アカデミー」は、日本からの支援により土地から探して建てられたネパールの小学校です。首都カトマンズの郊外のテチョ地域と言う所にありますが、2007年に建てられた頃は、周りは四方が畑だったそうです。

今は、内乱により沢山の人が首都に集まる様になり家がたちましたが、まだ畑がここそこにあります。冬はヒマラヤ山脈が、四方に見渡せる気持ちの良い環境にあります。
私は4年ほど前初めてこの学校を訪れました。2010年8月、ディレクターのクリシナ ダカール先生と話し合う機会を持つことができました。
 
そこでこの国が10年以上もの間内乱が続き、多くの孤児が生まれたこと。国自体がアジアの極貧国であり、子供たちの多くが働き手であるため、入学しても卒業まで行ける子供が少ないこと。
そんな中でこの学校は、孤児院に入所している戦争孤児をできる限り多く無償で引き受け、貧しい家庭の子供達をできるだけ多く無償
 
でひきうけてきたことを知りました。そのため経営は、常に困難な状況にあり、先生方も校長先生はじめスタッフの方々のボランティア精神により成り立っているのが現状でした。

私たちに手助けできることはないか。日本に持ち帰りボランティアの仲間に相談しました。そして子供達ひとりに対しひとりの支援者を見つけてあげると言う里親制度を知りました。
 
私は2010年8月から2011年8月まで4回ネパールに足を運び日本とネパール両方で検討を重ねました。

そして、昨年1年間で67名のネパールの子ども達に里親になって頂く方を見つける事ができましたた。

現在新たな里親を募集しており、今年もまた3月に里親奨学金を届けにネパールに行く予定です。
関心のある方は、是非お問い合わせください。今後HPもアップする予定です。
 
090-9851-5656 三船みち子