5/27/2010

ゴールデンウィーク

今年のゴールデンウイークもあっという間に終わってしまいました。
ここ数年「ゴールデンウイークは休む」事にしている私です。4月29日~5月6日までしっかり休みました。

前半3日間私がしたことは「お裁縫」です。私は、専門的にお裁縫を習った事など全くないのですが、いらなくなったカーテンやはぎれ、あげくの果ては着物まで新しく生まれ変わらせるのが大好きです。

生地をじっと見ていると、「ここをああして、こうして、こうしたらきっと素敵になる」と構想が浮かんできます。頭の中で構想をふくらませることはとてもたのしいことです。わたしは作りたい欲求をおさえることができなくなり、「連休には縫うぞ!」と決めていました。

私のこだわりは全て手縫いでつくること。時々かえし針をいれると、けっこう丈夫だし、なにより何度でも縫い直しがききます。

カーテンでもなんでも手縫い、そこら辺で売っていないユニークなのを作ります。

それから手縫いだと、お裁縫箱ひとつ持ってくれば、リビングのソファーに座ったままでできるんです。
私は3日間、朝起きてから夜中までずっとリビングでテレビの音を聞きながらお裁縫をしていました。(もちろん、トイレと食事以外の時間です)

クッション2こ、マフラー1こ、施術用のシーツ4枚、ランチョンマット2枚、洋服のリホーム何枚か。やりたかった事ができてすっきりです。

そして後半3日間、愛孫ちゃん(生後1ヶ月半)の所へいって30年前の記憶をたどりながらオムツを換え、かくして私の連休は終わりました。