1/25/2010

こころのマッサージ

癒しとは、半分以上こころの問題がかかわってくるように思います。
カウンセラー酒井達夫先生が送って下さるメッセージをご本人の了解を得て、
時々ご紹介いたします。

「人を信じる」とは、具体的にどういう事でしょうか?

人を信じるとは、その人の善良な心(本性)を信じてあげることではないでしょうか。

例えば今はふてくされていたり、乱暴だったり、嫌な性格の持ち主でも、生まれた時は、純粋で、素直で、善良な心の持ち主だったはずです。
それが生きていく環境の中で傷つき、結果として今の姿になっているわけで、本人も心の中では良くないと思っているはずです。

ですから、それを批判されると防御の姿勢となり、壁をますます高くしてしまいます。

その人の親のような立場にたって、そっとよりそってあげましょう。
「絶対に変わる。本来の素晴らしい姿に、いつか必ずなる。」と信じて待ちましょう。
「世界中が反対しても、私は最後まであなたの見方よ。」という姿勢こそ「人を信じる」こころなのです。