1/22/2010

タイマッサージ日記

1月4日から12日までバンコクにある「ワットポー・タイ古式マッサージスクール」でベーシックコースを習得してまいりました。

5日間で、基本的なタイマッサージを通して教えてくれるコースで、料金も1万7~8千円と割安で、ワットポー寺院の学校から直接講師を派遣しているのと、日本語で授業を受けられるので、日本人に人気のようです。

ただ、少ない時間の中で、かなりの内容をこなさなければならないので、まもなく60才を迎えようとするわたくしには、かなりハードで、正直に打ち明ければ、午後4時に終わった後、7時まで補講を入れ、日曜日も返上して授業にでました。

そして夜は、スティ先の友人のからだを借りて12時過ぎまで練習をさせてもらい、最後の夜は全ての工程を図解に説明を入れてノートにまとめ、まるで高校の中間試験のように夜中まで繰り返して頭にたたきこみました。最後の認定試験があるからです。
何とか合格することができましたが、日本に帰って数日毎晩タイマッサージの夢を見続けています。

かなりハードな挑戦ではありましたが、これからのわたくしの活動にプラスにしていければと思います。そして技を深める為にも、近いうちにもう一度タイマッサージにチャレンジしたいです。