8/13/2011

下川貴久枝様の体験談5

活かされた命を活かす

下川さんは、サラにいらっしゃると「先生、今週はこれができるようになったんです!」「先生、ここの痛みが取れました!」と、必ず良い報告をくれましたよね。自分に言い聞かせているようにさえ見えて、そんな姿に学ばされました。 それでは最後になりましたが、現在の下川さんのお身体や、されているご活動、サラへのご感想などございましたら聞かせて頂けるでしょうか。


感動の再会から4年が経ち、今でもほぼ毎週、三船先生や山田先生の施術を受けていますが、今ではとても瀕死の交通事故に遭った人間とは誰もが思わないほど、奇跡の復活を遂げることが出来ました。 勿論、仕事も復職し、生かされた命を活かすべく、新しい仕事やボランティアにも挑戦中。生き生きした人生を過ごしています。


最近のサラの施術の中で特に効果的だと思ったものは、三船先生オリジナルの楽健を応用した足ふみマッサージと、タイ式ストレッチを応用したパッシブストレッチです。 ストレッチは自分でやるもの、という固定概念がありますが、パッシブ(受け身)で他の人にサポートしてもらいながら受けるストレッチはかなり効果的です。自分ではなかなか動かせない筋肉や関節を伸ばしたり曲げたりできるので、関節の可動範囲が格段に広がります。


私の場合、骨盤にチタン2枚とボルト12本がまだ入っているので、股関節の可動域に制限があるのです。この制限を実に少しずつ少しずつ緩めて伸ばすのに効果的な手法が、足ふみマッサージとパッシブストレッチです。 しかも、ウェストのくびれまで復活!という思いがけないおまけのプレゼントまで、頂いちゃいました!(笑)