6/13/2010

スランプを乗り越える為に2

お客様がおいでになるのは波があります。

そこら辺にある手を全部借りたいほど忙しい時、波がすっかり引いちゃって、貝でも掘りたくなるほど静かな時、お客様が来なくなると色々理由を考えたくなります。「最近この辺に同じ様な店が何軒もできたから。」「今はやっぱり不況よ。」「削るとしたらまずこういうものじゃない。」「あそこの店もつぶれたんですって。」

私も思った事もあるし、まわりからも沢山聞きます。
「お客がこない」「じゃあ知らせなきゃ!」です。

今はホームページと言うありがたーいお知らせの手段があるので、じーとしていてもお電話をいただくことが多いのですが、それまで、私とスタッフは、いつもいつも店のチラシを配っていました。

1日300枚~500枚雨の日以外毎日です。チラシを配ると、新しいお客様も、古い(お休みしていた)お客様も来るようになります。1000枚や2000枚で、効果がないからとやめたらだめなのです。不思議と器に少しずつお水がたまってあふれ出る瞬間があるんですね。

1件、1件配りながらいろんな事が頭に浮かんできて反省させられます。それからぱっとアイディアがひらめいたりするんです。店まで歩いて来れる距離の所を配るので、同じ所を5回も、10回も、20回も回るんです。

するとお客様も5枚も、6枚も、7枚もうちの店のチラシをたんすの引き出しに入れて取っててくれてるんです。ありがたいですね。「いつかきっと行こうと思ってた」と。そのうち町の様子が頭に入って、目をつぶっても歩けるようになります。

すると自分の町が大好きになります。お客様にも途中で出会って、声をかけられたり、イチゴをいただいたりします。季節の移り変わりも感じられ、、変わっていく町の様子もわかります。

私は、チラシ配りが大好きです。こうして書きながら、また始めようとムズムズしてきました。
コツコツ毎日です。

「また帰って来てね」とチラシにお願いしながら配っていると必ず帰って来てくれるのです。健康にもとても良いので皆さんも是非、レッツ トライ!