スランプはしょっちゅうやってきます。
仕事が思うように進まない。良かれと思ってした事が裏目にでる。スタッフとの間に溝を感じる。売り上げが伸び悩む。
「なぜ、なぜ、なぜ?」とコーヒーを飲みながら(お酒は飲めないので)つきつめると、地球の裏側まで落ち込んでいきます。
そんな時、私がやっているスランプ脱出法を1つご紹介します。
私が、「自分では努力しているつもりなのに仕事がうまくいかない時」始めにする事は、お店や教室を1歩引いて眺めて見ることです。
もっと素敵な空間にするにはどうしたらいいだろうと、じっと見つめます。「ここにみどりがあったらもっといいよな。」「このごちゃごちゃは必要ない。」「このカーテンは、はずしたほうがすっきりする。」次々思い浮かびます。
レッツ スタート! 黙々と店のそうじとかたずけをします。これが私のスランプ脱出の第1歩です。
ある時はカーテンを作り替え、カーテン生地の残りでクッションカバーを作ったり。それも1日、2日で一気に仕上げます。
お店を「私がいたい空間」にする。これはスランプ脱出にとても効果的です。この店ならお客様をお連れしたい。喜んでいただけるに違いない。そんな空間を演出してみて下さい。
お客様の立場で1つ言えることは、お客様は現実をリセットしたい為にも来られるということ。お店に生活観がにじみ出ていてはいけません。置くものは絶対に必要なアイテムだけにしましょう。あってもなくても良い物はいらないものでしょう。
52才で他界した主人が末息子に残した一言がいつも私を支えてくれました。"YOU CAN DO IT IF YOU TRY!"