水曜日朝10時クラスを紹介します。3月で4人の生徒さんを卒業生として送り出し、新しいクラスがスタートしました。
お1人はアメリカとメキシコに嫁がれたお子さんをお持ちのYさん、もうお1人は九州にいらっしゃるご両親のお世話で毎月帰郷されていらっしゃるHさん。お2人共明るく元気な50代のご婦人です。
それにこの3月で2年間のスクール課程(プロセラピスト養成コース、マスターズコース)を卒業されたMさんが助手として加わりました。癒し系のMさんは、スクール生時代から皆を和ませてくれました。
Yさんは学校の教師をしておられた方で、マッサージで人の体に触った事は1度も無いとおっしゃいました。50代後半で新しい事をスタートされるという事は、ある意味大変だけれど、とっても素敵な事だと思います。「1回目の時は力が入って腕がガチガチだったけど今日は体の底から元気になりそうな気がしてきました。」とおっしゃっておられました。
たとえ小さな努力でも、それを毎日こつこつと積み重ねていくと、半年、1年、3年するうちに目に見える結果として現れてきます。やがて自分でも楽しくなってきて、その努力がよろこびとなり10年もすれば立派な第一人者になりますよ。
そして同じ夢を持つ人たちが集まるようになり、力を持った流れになります。大きな大河も雪解け水の1滴からはじまります。それが小さな小川となり、せせらぎとなり、やがて大河となって海にでていくのです。
身近な小さな努力からはじめてみましょう。