4/23/2009

いつまでも若く

このところ週2,3回お出でになるIさん、とても明るいおばあちゃまです。

御嶽山が地元の方で、小さい頃はガキ大将だったそうです。
柿の木や栗の木が沢山あって、誰も登れない高い木にも、スイスイ登っていたそうです。

お話し好きで、そのお話が楽しいので、つい聞き入ってしまいます。
御嶽神社には、遠くからも沢山お参りに来て、今よりずっと賑わっていたそうです。

Iさんのご実家は、御嶽神社に、お餅や、瓦せんべいを奉納したり、お参りに来る方にお食事を準備したり、和菓子を作って売ったりしていたそうで、空襲で焼ける前はかやぶき屋根の大きな家で、広い、広いお庭や畑があったそうです。

ご主人はすでに亡くなられているのですが、「いい男だったわよ」と肌身離さず持っていらっしゃる、ご主人のお写真を見せていただきました。

ヨガをやっていたそうで身体が信じられない位やわらかい方です。
サラリンパ整体は、ストレッチをふんだんに取り入れているのですが、それを気持ちが良いととても喜ばれ、「やわらかいですね」と申し上げると、「またヨガを始めようかしら」とおしゃっていました。

現在は、膝にむくみがあり、足のリンパマッサージを念入りに行い、ハンドマッサージと、ボディマッサージをそれに加えています。
また、昔の楽しいお話を聞かせて下さいね。