先日この仕事を始めて間がないYさんから電話がありました。「お客様には喜んでいただきました。でもリピートは取れなかったんです、すみません。」
なんとか続けてくれるお客様を作りたかったのでしょう。私はYさんにこたえました。「これから沢山のお客様を施術していくと思うけど、Yさんが一生に一度しか施術できないお客様も山ほどいるよ。
もしかしたらそっちの方が多いかもしれない。もちろん、私たちの技術の未熟さ、サービスの足りなさが原因かもしれない、でもそれだけではない、経済的理由や、遠くへ引っ越す直前に一度行ってみたかったと来て下さる方もいる、そんな方に「たった一回だったけどあの時してもらったマッサージは本当に気持ちが良かっな。」
と思い出していただける施術ができるように頑張ろうね。」
これは、わたしがこの仕事をはじめてからの一貫したテーマです。「一期一会」 人は出会っては、また別れて行きます。あたりまえのように毎日出会って、でも突然別れが来たりします。それが愛する人であれば、自分の中に大きな悔いが残ります。「ああしてあげれば良かった・・・」と。
これで十分と言う事は無いけれど、その一瞬に私ができるベストを尽くしたい。そんな気持ちでこの仕事を続けてきました。施術に入る前私がいつもする事あるのですが、私は目を閉じて大きな深呼吸を一回します。「私は全力を尽くします。この二つの手を通して、このお客様に必要な施術を教えて下さい。」と心の中でつぶやきながら。